マッターホルン イモト 登頂

スイスの高山、マッターホルンにイモト氏が登頂しましたね。

テレビを見ていたのですが、すごい度胸と体力だと思いました。
技術的には、あれだけサポートが付いていれば、何とかなる
とは思います。が、登坂の基本はきっちりできているので
大したものですが。

けど、今度は、西穂から奥穂に行けるかとなると、ちょっと怪しいですね。
難易度はほぼ同程度かと思いますが。

それよりも、物議を醸しているのは、下山にヘリを呼んだことですね。
テレビでは、ガイドからの提案になっていますが、ここがちょっと怪しいと思います。
スイスの登山ガイドは厳しいことで有名。
高額なガイド料を払っていても、どんなに遠方から来た人であっても、
無理となれば、頂上直前でもさっさと下山します。

イモト氏の登頂タイミングだと、下山も何とか可能かと思ったのですが、
技術的、体力的に無理だと判断したのでしょうね。
事故は大半が下山時に起こります。
しかし、頂上からのヘリピックアップはどうかと思いますね。

来年は8,000m峰だそうですが、チョ・オユーあたりですかね。
あまり、無理はどうかと思います。
テレビ番組としてそこまでする意味が分かりません。


共通テーマ:芸能
広告スペース
Copyright © ただのテキトー日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。