ペニーオークションですが、本当に激安?

今、ペニーオークションが流行っていますね。

ちょっと胡散臭いのですが、実験してみました。

とあるサイト(名は伏せますが、結構有名なところ)で、無料ポイント+

うん千円を使って、USB外付け1.5Gのハードディスクを入札しました。

結果、落札した人は、16,835円を支払うことになったのですが、

この機種、価格COMで調べると、8,400円で売ってます。

...おかしいですね。

しかも、この入札者は、最初から最後まで自動入札だったので、

こちらがいくら入札しても、すぐに価格を釣り上げてきます。

しかし、最初の設定で、限度額を決められるため、こんな高額で購入するまで

自動入札を行うのはどう考えてもおかしいです。

システム側で操作されているような気がします。

他の、落札品を見ても、ほとんど同じような感じで、価格を釣り上げる人は

決まっていて、先に折れたほうが負けですが、釣り上げるのが

システム側でやっているのであれば、いくら吊り上っても問題ないわけです。

しかも、ペニーオークションは、入札金額が帰ってきませんので、

今回試してみた、ハードディスクの場合、管理者側には、14,880円が

入金されます。プラス、落札額の16,835円なので、31,715円が入ってくる

計算になります。落札したのがサクラだとしても、14,880円はまるまる儲け。

しかも、他のオークションでは、魅力的に見せるため、iPadが152円で落札されたり

しています。あり得ないです。

とにかく、時間もお金もかかるので、よほど暇な人しか手を出さないほうが良いですよ。

私は、結局、そのお金で、普通に買えるほど使ってしまいました。

私の二の前を踏まないよう、ご忠告申し上げます。

あっ、良心的なサイトももちろんあると思いますよ。

こちらのサイトが参考になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © ただのテキトー日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。