バックランプをLEDに替えてみた

楽天で色々調べて結局これにした。



いいのかどうかまだわからないが。。。

交換前が
SBCA0120.JPG

こうなった
SBCA0121.JPG

昼間だからよくわからない。

車のライトのLED化は一概にいいとは言えない。
確かに、低消費電力で寿命も長いのはよいのだが、
LEDランプはまだまだ高価。

それに直視では確かに明るいが、照度と照射範囲に問題があり、
ポジション球のように、とりあえず光ればいい、というものなら問題ないが、
バックランプのように、広範囲を照らすものについては、まだまだ
電球のほうに分があるような気がする。

家庭用の光源も同じことが言える。LED蛍光灯がいまいち普及しないのは
そのあたりだと思う。光り方が微妙に違うのだ。
オフィスでも、一部でLED蛍光管を導入したのだが、色温度と合わせて
やはり違和感があるのだ。

数年前に、セブンイレブンの環境担当役員という人のセミナーに参加したが、
店舗照明としてのLEDは、色温度の課題が解決しなければ導入しない
といっていた。だが、最近の店舗を見ると、LED化されているところもあるので
この問題をクリアしたのだろうか。
見る限りでは、やはり食品の色合いが違って見えているのだが。

車の場合はどうだろう。LED化はかなり進んでいるように見える。
ヘッドライトもLEDが多くなってきているし、ストップランプはかなり以前から
LEDだ。メンテナンス面ではメリットが多いし、色温度の問題も、食品を扱う
店舗ほどではない。

私は、個人的にはあの真っ白な色は好きになれないのだが。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

広告スペース
Copyright © ただのテキトー日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。